兵庫県立大学 環境人間学部・研究科

NEWS

安枝ゼミ生 奨励賞受賞

環境人間学部/大学院 - 実績/成果

環境デザイン安枝ゼミ3回生の松本萌々さん

(公社)インテリア産業協会主催「キッチン空間アイデアコンテスト 団らん・優しいキッチン空間」にて奨励賞を受賞コンペ松本萌々_page-0001

 

環境デザイン安枝ゼミ3回生の松本萌々さんが(公社)インテリア産業協会主催「キッチン空間アイデアコンテスト 団らん・優しいキッチン空間」にて奨励賞を受賞されました。

作品名「今日はここが、僕らのキッチン」

おめでとうございます!

 

☆松本萌々さん談☆

[コンテストに応募しようと思った、きっかけは?]

 コンペに参加していた同じゼミの学生に刺激を受け、私もやってみようと思い、応募しました。

[作品のコンセプトは?]

 今回、団らん・優しいキッチン空間を考えるといことで、私は人や場所を限定しない、自由なキッチン空間を目指し、街を巡るキッチン屋台をデザインしました。

 いつもすれ違うだけの人々が、屋台と出会うことで、立ち止まり、料理や食事を通して、新しい出会いや発見、仲間を得る。屋台との出会いが偶然であるからこそ広がる空間や繋がる思いがあること考えました。

[環境デザインを学んでみてどうですか?]

 設計演習では、ただ紙の上で建物を設計するのではなく、敷地周辺の環境や建物を利用する人を取り巻く環境などを考慮しながら設計に取り組むことができます。

 設計課題以外の場面でも、様々な方面から物事を考えるようになりました。